blue Stardust

ログインできました

ずっと

パスとか忘れててログインできてなかったんですけど、なんか普通にできました。

なんだったんだ。

 

今は穴蔵にて新作RPGの制作をしています。HPはこちら

Olivia di Revellione

立ち絵とかボツにしたやつなんでちょっと古いんですけど体験版もHPの下の方に

あります。

 

 

絵について最近気づいたこと

 

・顔が良いと受けが良い

そりゃそうだろって感じなんですが…過去絵をいじくって昔の自分を殴って自信を取り返す事をしていると気づくのです。昔の特に伸びたもの以外はあんまり可愛くない。

描いた当時は自分で努力賞を授与するのでわかりにくいのです。あとは視点の問題で気づくのは無理。

 

・金髪は金色ではない

ほとんど肌色に近い方が好みであることがわかった。黄色が強いと嘘くさすぎるのでよくない。

 

・肌色は濃いめの茶系で要所を締めると良い

スミ入れ的な感じです。

 

・肉感は勉強あるのみ

全身の肉感を全部やるとそれはそれでそういうフェチが強くなるので、好きなとこを強調していこう。

 

・線画と厚塗りの融合は強い

僕の好みに対して。

 

・他人を感動させたいのならば、まず自分を感動させよ

まんまですが、自分で満足いってないもの(技術的なことではなく)で他人を感動させることが出来るのか否か。まぁ難しい。

仮に、自分が描いたキャラ絵が他人が描いたものであると仮定して、その絵を自分が見たときにLikeやRTを押すかどうか。自分で押さないのならば他人も押さないだろう…

逆に考えるのならば、まず描き始める時点で、この構図ならばこのキャラはこう魅力的に映るはずだなど「これを見た者がどこで心動かされるか」を考えてやらねばならんということになるわけです。

 

あまり反応がもらえず鬱っぽくなっている人がたまにいますが、「それのどこに感動すればいいの?」って聞いたら多分答えは返ってこない。

対照的に何らかのフェチが強い人は積極的にその部分を強化していこうとする傾向が強いので「俺はこれが好きなんや!ここを見ろ!」という押しつけをするので勝手にクリアしている。強い。